Entries



春がなくて夏到来かと思ったら冬?

CIMG0721.jpg CIMG0722.jpg CIMG0724.jpg
も~めちゃくちゃですよの天気、本気で。
暑いと思ったら寒いです、本気で。
先週までちりちり紫外線にやられてて私のお肌が雄叫びをあげていました、本気で。
時間差ですでに皮むけむけ。
不安定なんだよねNY。昨日と今日の温度差8℃とか当たり前だもん(ついてけないよ、本気で)。
ま、それがNYだということもようやくわかってきました。
そして他人の洗濯物を勝手に出し入れするのもNY?だということも驚かなくなりました。
慣れてきた頃が落とし穴とはよく言うものです。
こっちでの生活も2ヶ月が経とうとしています。
文化の違いはいつまでいても感じるものなんですかねぇ~。
先日、久々戸惑いましたわ。
CIMG0786.jpg CIMG0820.jpg CIMG0807.jpg
NYでは洗濯機って自分の部屋に置く人は少ないのね(ん?知ってるって?)。
物知らずの小林紀美さんはそれを知らなかったしビビッた。
そぅ、だからコインランドリーに行くかAptの地下に置いてある洗濯機を使うわけなんだけど。
一回洗濯するのに$1.25。乾燥機も同じ値段。
つまり洗濯するのに締めて合計$2.50かかります。
これは25¢のコイン10枚必要になります。
ちなみに25¢は州によって種類があるらしく今のところで30種類(現在も増やしてるらしく50種類造る気かしら?)。
なんとそれを今コレクションしています。
このあたくしがコレクションですよ?日本じゃコレクションなんてしたことないない。ところ変わればなんとやら・・・なのかな。そんな自分に驚いてます。
でもって洗濯するのに一回、コイン10枚必要なのでスターバックスコーヒーの飲み干したビンに貯めてるんだよね。
現在、あと2回の洗濯&乾燥できる余裕があり(じゃらじゃら)。
そろそろ着るものないよー、という状態で重い腰を上げ洗濯しようと地下にあるランドリーに行きました。
いつも通り5枚のコインをガチャガチャのようなお金の入り口にガチャンと入れ(これが結構楽しい)、45分で終了なので50分も経たないうちにランドリーに行ってみると・・・私の10日間着用していたすべての物がこんもりとふたの上にっ(まじかよーつ!丸見えじゃん!)。
一瞬行動が一時停止し軽いパニックになったと同時にあれ?
洗濯機動いてんじゃ~んとふたを開けると?
見たこともない衣類どもがぐるぐるぐる右回り。
なに?これってこの人が勝手に出したの?それとも急いでたの?それとも新手のいやがらせ?
私の頭の中もぐるぐる状態。でもって乾燥機も同じ扱いでしたので「はいありがと出し入れしてくれて」って感じですね。
も~ですね、こーゆー状態になったら開き直るしかないんすよほんとに。
でも次回からは書置きすることにしました!だってイヤじゃない?自分の洗濯物勝手に出してあるのって。
Taxi挨拶しない、レジおそい、Next!って言わんでしょフツー。
怖いんだよねネクスト!「次の方~」みたいな言いないのかしらねぇ~。
日本じゃありえないよ。
でも好きになってきたんだなNY(ホントめちゃくちゃなんだけど)。
不思議な街よね、本気で。
CIMG0845.jpg CIMG0847.jpg CIMG0850.jpg

小林紀美の・・・うふふ

CIMG0691.jpg CIMG0692.jpg CIMG0704.jpg
こ~~~~んなに晴れっぷりもよかったNYC!!!
スコアブック付けてるベースボールファンって珍しくないのよね。
小林紀美も張り切って日焼けしながらの観戦っしたぁ。
ほーっほほ。

ALL STAR GAME★FAN投票はじまるよ

CIMG0619.jpg CIMG0630.jpg CIMG0593.jpg
はっじめてのぉ~。
けいけん~。
ファン投票ってぇ~。
どんななんだろぉ~。
と、ハッピ着て枝豆売ってるおねぇさんが歌っていました~。
ららららら~From Shea Stadium

ヤンキースタジアムとHideki Matsui

CIMG0584.jpg CIMG0589.jpg CIMG0588.jpg
CIMG0591.jpg CIMG0596.jpg CIMG0595.jpg
まつい~まつい~まつい~。
松井秀喜選手の背番号55を背中にしょって応援しにやって来てるヤンキースファン。
日本人だけじゃなくて地元の人にもちゃんと指示されてるのって嬉しいよね。ね。ね。
そして小林紀美はヤンキースタジアム名物フィッシュ&チップス&ダイエットコーーーク。
まつい~打て打て~がんばれ~。

アメリカ人はクロスワードがお好き?

CIMG0553.jpg CIMG0559.jpg CIMG0554.jpg
CIMG0565.jpg CIMG0572.jpg CIMG0568.jpg
多いんだよね~やってる人。
カフェとか電車の中とか、うじゃうじゃいます。
不思議なのは年齢問わずやってること!
Everybody Loves crosswordなのよね~。
これって日本だと携帯いじくることと似てるのかなぁ~(違うか・笑)。
あとね、も一つ気付いちゃったんですが、誰かアメリカ人にガムシロップというものを教えてあげて!!
だってないんだよNY(信じられる?)
飲み物は常に‘冷’を支持している小林にとってガムシロの存在は不可欠っ!Ice TeaとかIce Coffee頼むでしょ?ないから頑張って普通の砂糖をかき混ぜるしかないんだよね(SweeeeeeP!)。
頼むよホントさ~~。
日焼けできるほど今日はあちぃ~なぁと思ったら次の日は鼻水出るくらいさみぃ~しさぁ。
頼むよホントさ~~。
そんなNYに振り回されっぱなしのわたし。
アメリカで生活するのに欠かせないSocial security Number申し込んできました(ハラハラドキドキ一人旅@Part?でしょうか)。
これがないと口座も開けないのであります。
日本でいうところの住民票みたいなものらしいよ。。。
日本語が一つも見当たらない英語ばかりの書面に記入しました。
冷静を装いながら質問に答えました(ひゃ~)。
ちゃんと伝わっていれば2~3週間で届くはずです、はい。
CIMG0564.jpg CIMG0574.jpg CIMG0576.jpg
はぁ~肩こった~・・・。
と心少し安堵して歩いてると、前方に知ってる看板がっ!なんとBOOK OFF発見であります(この黄色と青!な~つ~か~し~)。
小林紀美が住んでた三軒茶屋にもあったよでかいのが。
中に入ってみると・・・?同じだよ~(嬉)って当たり前ですが感動なのです。
紀伊国屋NY店を見つけた時よりもsurprise!
なんだ~あるんじゃんNYに~とニヤニヤしてしまいます。
もっと新しい発見あるんだろーねって思うと、「別にガムシロなくてもいいや~」と不平不満も吹っ飛ぶ嬉しさでした。

Appendix

clock

kiki's walking

kiki's fish

kiki's plant

ブログ内検索

Extra

プロフィール

こばきみ

Author:こばきみ
NYからTokyoに帰ってきたと思ったらLondonでの生活がスタート!
コバキミがポテンヒットを打った先はLondon.
nice to meet London♪
東京、ロンドン、NYの三大都市を見比べちゃうぞ。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

