Entries



里見浩太朗さんの音声ガイドで・・・

midokoro-p1.jpg sharaku_1.jpg 800px-Fujimi_Fuji_view_field_in_the_Owari_province.jpg
BOSTON美術館からやって来た秘蔵浮世絵版画を観て来ました。
日本初公開&最終日ということもあって混んでたけど行ってよかったぁ
これだけのコレクションを状態良く今刷り上ったと思える鮮やかな美しい模様はすばらしい逸品ぞろいの展覧会。
謎の多い『写楽』の作品も4点出品されてたし初期の浮世絵版画の時代から幕末まで浮世絵の歴史も同時に学ぶことができました。
そして葛飾北斎の作品は吸い込まれました。
音声ガイド(500円)で里見浩太朗さんも「ゴッホは絶賛し作曲家のドビュッシーにも影響を与えたのです」とおっしゃっていた通り!!この世のものとは思えぬ作品ばかりでした。
明日から12月。
2008年もあと1ヶ月ですね。
歌川国政(左)東洲斎写楽(中)葛飾北斎(右)

サンタがうちにやって来た。

CIMG2238.jpg
なんだかクリスマスに消極的な小林紀美。
おうちの飾りつけもなーんもなし
っていうのもなんだか味気ないので
黄金サンタキャンドル買ってきたぞホーリーナーイ
家にいたバンビをトナカイ役チョッパーにしてと・・・
あ、後ろのカードはESTNATIONから送られてきた「クリスマスにはこんなプレゼントはいかがですか?どうぞお買い物はエストネーションで・・・」という男性にプレッシャーをかけるカード。
なかなかよかったのでモミの木役とプレゼント役をやっていただいています。
なんとか『らしい』デコレーションとなりました。

Macy's Thanksgiving Day Parade

Macys_Balloons_460x285.jpg
kick off the holidays!!
NYで行われた感謝祭のパレードで、今年はスポンジボブが空を飛んだらしい。
Sponge Bob泡ブクブク
Cityをカラフルに彩る感謝祭。
七面鳥を食べてお祝いしてホリデーシーズンに入るんだったなぁ。
食べたなぁ~七面鳥。
クランベリーソースがかかってて美味しかったなぁ。
マッシュポテトも添えてさ。
今夜は我が家は日本風に鱈の西京漬けでも焼きまひょか
おいしいご飯が食べられることに感謝感謝
今日も小林紀美と遊ぶにお越しいただいて感謝です。

冷雨ですなぁ

CIMG2156.jpg
寒いですなぁ。
部屋でマフラー巻いております
セントラルヒーティングが懐かしいなぁ。
南半球に行きたいなぁブツブツ
昨日の六本木ヒルズのツリーですが
これはやはりホワイトクリスマスをイメージしているのでしょうか
うーん。。。イヤだとも言えず複雑な心境です。
NYはThanksgivingかぁ

今日のスマイルとブーイング

TS3I0033.jpg
今日渋谷で知らない芸人さんがロケをしていたんですよ。
知らないからBlogでみんなに聞こうとカメラ片手に正面へ回り込みました。
カメラを向けたと同時に「撮影はちょっと・・・」と手のひらでカメラレンズをすばやく隠す動作をした関係者。
えーーっ?
こんな公衆の面前で撮影してるのに・・・
あんな目立つ格好なのに・・・
しかもこの人達が誰か教えてもらいたいのに・・・
芸人さんって撮られて何ぼじゃないのかなぁ・・・
うーん。。。もやもや。
ちなみにこの後姿を取ったのは私の連れです・笑
「是非Blogに書いて!」と写メが送られてきました。いつの間に・・・
今夜はホルモン焼きを満喫しました。
ブタちゃんのスマイルに癒され
絶対年下のお兄ちゃんのトークに微笑む絶対年上の女。
リードボウ(胸線)のおいしさに気絶するかと思い、また行こうと心に決めました。
CIMG2225.jpg
世の中にはさまざまな小事情がありますよね。
たとえばあの芸人さんを色々な人が撮影することで
Blogや友人に見せるかもしれないし
露出が増えることで名前も知れ渡るかも。
さらにはこの撮影している番組を見る人がいるかもしれない。
ここで相乗効果が生まれるのになぁって思っても
著作権問題や今回みたいに撮影禁止命令を出す人もいれば
ブタちゃんにカメラを向けた時、ふざけてピースサインを出してくれた絶対年下のお兄ちゃんもいる。
お店も芸人もどっちも「売れる」を目指してると思うんですよ。
単純な事なのにね。
ちなみにホルモンは『まんてん』というお店です。
ホルモン好きな人は是非リードボウ食べてきて!
今日も小林紀美と遊んでくれてありがと。
にしても何でダメだったんだろう・・・

Appendix

clock

kiki's walking

kiki's fish

kiki's plant

ブログ内検索

Extra

プロフィール

こばきみ

Author:こばきみ
NYからTokyoに帰ってきたと思ったらLondonでの生活がスタート!
コバキミがポテンヒットを打った先はLondon.
nice to meet London♪
東京、ロンドン、NYの三大都市を見比べちゃうぞ。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

