Entries



Single Malt Whisky.

Whisky.

得意不得意でいえば後者に値する。

ニガイ、強い、おいしくないという先入観も大きかった。

せっかくのスコットランド。

シングルモルトの聖地で飲むウィスキーとは?

頭をよぎらない訳がない。

fc2blog_20130730214707ca4.jpg

ウィスキールームというステキな外観に魅了され

中に入るとスコッチウィスキーの楽しみ方をお兄さんが気さくに説明してくれた。

テイスティングするときに

「cheers(乾杯)」と言うと

「ちがうちがう、ここではSlainte mhath(スランジャ)だよ」

なるほど、スコットランドの言葉であるゲール語で言うんだと指導されるw

ウィスキーは薫り高く、以前飲んだそれをはるかに超えるおいしさだった。



場所の影響だけでなく、

歳を重ね、その味が理解できるようになったのかと思うと

なんだか嬉しくなった。

大人の階段を一段上ったエジンバラ、スコットランドは

誇り高くイギリスから独立したがっているのを身近に感じる。

そのひとつに、独自の紙幣を発行していてそれが街の中で使えるということ。

スコットランドポンドはイギリスポンドと同じ価値を持っているが

ロンドンに戻ってスコットランドポンドを使うことはできない。



街並みも同じイギリスとは思えないほどにロンドンの表情とは違う。

同じ日本でも東京と京都のような感覚・・ともまた違う。

パリやイタリアみたいに石を使った建築が多くヨーロッパに近いのだ。

fc2blog_20130730214206992.jpg

クロースと呼ばれる小径が多く、ついつい中に入りたくなってしまう。

そうそう、ウィスキー屋さんの前を通ると

必ずニッカや山崎など日本の銘柄を目にすることができた。

そういえば・・・

ちょっと小粋な場所で男性が(旦那ヤローも含む)ウィスキーをロックでサラッと頼む姿はかっこよく見えたものだ。

水割りでなない。

スコッチ・ダブル・ロックなんてかっこよさ1.5倍である。

なんだろう、なにか特別な、「いい男の代表的な飲み物」

というかなり湾曲したイメージがわたしにはあるw



写真の奥に見える丘の上に建っているのはエジンバラ城。

人も優しく食べ物もおいしかった。

次回はネッシーを探しにネス湖へも行きたいし

アイラモルトを味わいにアイラ島にも行ってみたい。

あ、そうそう

ウィスキーにはスーツが似合う。

↑とことん偏ったイメージ

Edinburgh, Scotland.



fc2blog_20130730213625d1f.jpg











Cool city!

And I love Waverley Station.

Olympic anniversary!

London Olympic 2012 が開催されて1年が経ちます。

去年の明日(27日)が開会式だったのよねー。

早いです。

あっという間にオバンです。

ヤバイね

さて本日、7月26日のロンドン。



快晴でした。



ボルト

快走でした。

ステキな週末を~

I'm back in London

ロンドンに戻り、暑さを満喫しております。

エジンバラは涼しいというより

寒かったw



行きは電車で4時間30分。

それが想像していた通りの心地よさ。

新聞読んで、本読んで、音楽聴きながら変りゆく外の風景を見ていると

あっという間の4時間30分だった。

一人だったし好きな時間を過ごせたというのも大きいかな。

とってもゆっくりと時間が流れていくのを楽しみながらの列車移動でした。



帰りは1時間であっという間にロンドン。

エジンバラはきっと寒いからこそあんな雰囲気がかもし出せるんだろうね。

とってもステキな町でした。

ハバナイスウィークエン

Royal baby's name is George Alexander Louis!!

たった今、ロンドン時間18時19分に発表された未来のキングの名前。

George Alexander Louis

66763.jpg

実はおふざけ「PSY」 の他に

本命で買った「Alexander」...

一番人気のGeorge にしようと思ったのーー

(↑負け惜しみ)

3番人気だったAlexander はやっぱりミドルネームだから賭けは外れよね。

けどさ、けどさ

なんだか嬉しい。

ケイトのFavorite name がAlexander みたいだよ。

あ。

ロンドン戻りやんした~

Appendix

clock

kiki's walking

kiki's fish

kiki's plant

ブログ内検索

Extra

プロフィール

こばきみ

Author:こばきみ
NYからTokyoに帰ってきたと思ったらLondonでの生活がスタート!
コバキミがポテンヒットを打った先はLondon.
nice to meet London♪
東京、ロンドン、NYの三大都市を見比べちゃうぞ。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

