Entries



こぬか雨とリスボン

日本語って美しい。


そしてまだまだ知らない単語もあるし、読めない漢字もたくさんある。


本日、こぬか雨という言葉を知りました。


5月末のロンドンはこぬか雨の14度。


寒すぎます。


そういえば、リスボンでもこぬか雨が降りました。


ただ、ロンドンと違うのは太陽がまたすぐに顔を出してくれるところ。


YES!! 太陽の国だということ。


だからピンクやイエロー、スカイブルーの壁が似合うんだね。


DSCN4045.jpg


そして町を歩いて惹かれるのはなんといってもアズレージョ。


ポルトガル特有のポルトガルタイルです。


DSCN4043.jpg


パターンや色もさまざまで、駅でもその表情を目にすることができます。


DSCN4142.jpg


DSCN4034.jpg


だいたいはブルーを主体にしたタイルですが


時にはシックにブラウンのタイルを使った建物もあります。


DSCN4063.jpg


空を見上げると路面電車の電線も多く目に止まるリスボンの町。


ほら、こんな感じにね。


DSCN4060.jpg


さてと、リスボン名物路面電車に乗って


アンティークマーケットへ行きますか。


DSCN3984.jpg

castle of the Moors

DSCN4198.jpg


カラフルなペーナ宮殿の坂をくだって


次なる目的地、ムーアの城壁へ。


宮殿のエントランスまで15分ほど来た道を戻り


テクテクと山道を15分ほど歩くとムーア城壁のエントランスに到着。


DSCN4204.jpg


そしてまた15分ほど山道を歩くと


ようやくムーアの城壁へとたどり着きます。


とにかく歩くので、スニーカーでの訪問を強く勧めます!


DSCN4208.jpg


パンパカパーン!


この狭い城壁の上を歩きたかったのだよー!





写真ほどは狭く感じない城壁の道。


けれども写真ほど低くないこの城壁。


時々下界を眺めながらビビリつつ上っていきます。


ちなみに一方通行なので帰りは違うルートです。





7、8世紀頃、ムーア人によって築かれたムーアの城壁。


ヨーロッパの各地を訪れるたび、古代ヨーロッパ人やイスラム文明がいかに進んでいたのかを感じます。


7世紀の日本(ひのもと)なんて飛鳥時代だものね。


けれどもムーア人のヨーロッパ支配は長くは続かなかったとか。


DSCN4240.jpg


帰りはシントラの町を少しだけぶらついて


リスボンへ戻りましたとさ。

Sintra, Portugal

ポルトガルを訪れていました。


その中でも楽しみにしていたシントラへ。


fc2blog_2014052802140365b.jpg


Palace of Pena


ペーナ宮殿


リスボンから電車で40分。


シントラ駅からはバスで15分ほど山道に揺られると


ペーナ宮殿のエントランスに停車。


そのあと、坂をえんやこらと15分ほど上るとたどり着くカラフルな宮殿。


DSCN4146.jpg


ポルトガルはモロッコにも違いせいか


建築や装飾がムーア人(北西アフリカ)と一緒に建てたのではないかと感じるほど


エキゾチックな一面もあった。


コーラルピンクとクリームイエローが青空とマッチしていて美しかった。


PenaNationalPalace.jpg

日曜日はラジオ on FM yokohama.




にんじん and りんご with ライム!


最近、ケール and りんご with ライムにもはまっています。


すごい色してるけどね。


朝のいっぱいの仲間入り。


早く起きれた日曜の朝はTune in on fm yokohama.


聞けたらどっぞー。


have a beautiful weekend

金曜日はJ-WAVE.

DSCN3958.jpg


ひなたぼっこ。


気持ちよさそうに寝とる・・w


近所の公園はヤギや羊がおります。


珍しいよね?


金曜も晴れてくれるかな。


朝8:40 頃、J-WAVE でお会いしましょう!


Have a nice day

Appendix

clock

kiki's walking

kiki's fish

kiki's plant

ブログ内検索

Extra

プロフィール

こばきみ

Author:こばきみ
NYからTokyoに帰ってきたと思ったらLondonでの生活がスタート!
コバキミがポテンヒットを打った先はLondon.
nice to meet London♪
東京、ロンドン、NYの三大都市を見比べちゃうぞ。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

