Entries



-件のコメント

[C3809] ふむ。確かに気になります。

で、調べたコピペを貼り。

[水無月の「無」は、神無月の「な」と同じく「の」にあたる連体助詞「な」で、「水の月」という意味である。
陰暦六月は田に水を引く月であることから、水無月と言われるようになった。
旧暦の六月は梅雨が明けた時期になるため、新暦に当てはめて解釈するのは間違いで、水無月は「水の無い月」とするものもある。]

どちらもオッケーでしょう。
同じようなもので神無月がありますな。

これはこないだキミさんが行った出雲地方にも、こんな説があります。
全国から八百万(やおよろず)5
  • 2009-05-28
  • 投稿者 : お年玉一年分
  • URL
  • 編集

[C3810] なんかシリキレでした

全国から八百万(やおよろず)の神々が出雲に集まるため、全国的には神がいない神無月となり、出雲では神有月と言われるそうです。

二十四節気もそうですが、日本語の言い回しはおもむきがありますね。
  • 2009-05-28
  • 投稿者 : お年玉一年分
  • URL
  • 編集

[C3811] ザザ降りですよ

あのね、水無月とは。。e-95
梅雨が明けて水が涸れてなくなる月であると解釈されることが多いのですv-219
が、他にもいくつかの由来があるのです。
あとはWikipediaを見て、自分で調べなさい!!v-87  って、俺は何様?
それにしても、みなさん優しいですね~。
コバキミのためにいろいろ教えてくれるんだから。。  ねe-446

ところでお宅のガジュマルの幹、酒瓶e-400に見えるのは僕だけ?
うちのガジュマルは、も~ちびっとスリムだよ~e-399
  • 2009-05-28
  • 投稿者 : KAZU
  • URL
  • 編集

[C3813]

雨止んでくれないと、土曜日の運動会v-82がぁ~
日曜日予定入ってるんで、何とか回復しないかなぁ~i-201(←ダメ親)

久々にてるてるボーズ作ってみようっとi-1
  • 2009-05-28
  • 投稿者 : ハルサク
  • URL
  • 編集

[C3815] ハニ丸

ガジュマルって名前がいいですね。
  • 2009-05-28
  • 投稿者 : シンルチュウ
  • URL
  • 編集

[C3817]

ありがとうお年玉一年分さんv-20
なんだか悪いねぇ~わざわざ調べてくれるなんて。
昔の人って色々考えてたのね~。
神無月は以前、友人に教えてもらいましたが
回数は関係なく誰かから教えてもらうと嬉しいですね。
ありがと。
  • 2009-05-29
  • 投稿者 : 小林紀美のアンサー
  • URL
  • 編集

[C3818]

KAZUさんv-122
うん。みんな優しいのだ!
誰かさんはブーブー言いながらも教えてくれたので
優しいのかもね・笑
コバキミ宅のガジュマルは新しい葉がちょこちょこ生えてきてかわいいよ~
ぽっちゃりした子に一目ぼれなのさ~。
いろんな姿があっておもしろいよね。
  • 2009-05-29
  • 投稿者 : 小林紀美のアンサー
  • URL
  • 編集

[C3819]

ハルサクさんv-91
明日(土曜日)はなんとかお天気もちそうですね。
じめじめが続くとほんとイヤ。
晴れるといいね。
  • 2009-05-29
  • 投稿者 : 小林紀美のアンサー
  • URL
  • 編集

[C3820]

シンルチュウさんv-22
でしょでしょ?
ガジュマルって精霊が棲む木って言われてるんだよ。
なんだかステキだよね。
  • 2009-05-29
  • 投稿者 : 小林紀美のアンサー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kikimmy.blog94.fc2.com/tb.php/1033-bb542dfb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ザザ降りですな

CIMG4322.jpg
めっちゃ降ってます
もうすぐ水無月がやってきますな。
なぜ梅雨の多い6月を“水が無い月”と呼んだのでしょうね~
と、のんきな事を言って撮影してると雨に濡れるー
おっとっと。
ガジュマルくん室内にいれよーっと

9件のコメント

[C3809] ふむ。確かに気になります。

で、調べたコピペを貼り。

[水無月の「無」は、神無月の「な」と同じく「の」にあたる連体助詞「な」で、「水の月」という意味である。
陰暦六月は田に水を引く月であることから、水無月と言われるようになった。
旧暦の六月は梅雨が明けた時期になるため、新暦に当てはめて解釈するのは間違いで、水無月は「水の無い月」とするものもある。]

どちらもオッケーでしょう。
同じようなもので神無月がありますな。

これはこないだキミさんが行った出雲地方にも、こんな説があります。
全国から八百万(やおよろず)5
  • 2009-05-28
  • 投稿者 : お年玉一年分
  • URL
  • 編集

[C3810] なんかシリキレでした

全国から八百万(やおよろず)の神々が出雲に集まるため、全国的には神がいない神無月となり、出雲では神有月と言われるそうです。

二十四節気もそうですが、日本語の言い回しはおもむきがありますね。
  • 2009-05-28
  • 投稿者 : お年玉一年分
  • URL
  • 編集

[C3811] ザザ降りですよ

あのね、水無月とは。。e-95
梅雨が明けて水が涸れてなくなる月であると解釈されることが多いのですv-219
が、他にもいくつかの由来があるのです。
あとはWikipediaを見て、自分で調べなさい!!v-87  って、俺は何様?
それにしても、みなさん優しいですね~。
コバキミのためにいろいろ教えてくれるんだから。。  ねe-446

ところでお宅のガジュマルの幹、酒瓶e-400に見えるのは僕だけ?
うちのガジュマルは、も~ちびっとスリムだよ~e-399
  • 2009-05-28
  • 投稿者 : KAZU
  • URL
  • 編集

[C3813]

雨止んでくれないと、土曜日の運動会v-82がぁ~
日曜日予定入ってるんで、何とか回復しないかなぁ~i-201(←ダメ親)

久々にてるてるボーズ作ってみようっとi-1
  • 2009-05-28
  • 投稿者 : ハルサク
  • URL
  • 編集

[C3815] ハニ丸

ガジュマルって名前がいいですね。
  • 2009-05-28
  • 投稿者 : シンルチュウ
  • URL
  • 編集

[C3817]

ありがとうお年玉一年分さんv-20
なんだか悪いねぇ~わざわざ調べてくれるなんて。
昔の人って色々考えてたのね~。
神無月は以前、友人に教えてもらいましたが
回数は関係なく誰かから教えてもらうと嬉しいですね。
ありがと。
  • 2009-05-29
  • 投稿者 : 小林紀美のアンサー
  • URL
  • 編集

[C3818]

KAZUさんv-122
うん。みんな優しいのだ!
誰かさんはブーブー言いながらも教えてくれたので
優しいのかもね・笑
コバキミ宅のガジュマルは新しい葉がちょこちょこ生えてきてかわいいよ~
ぽっちゃりした子に一目ぼれなのさ~。
いろんな姿があっておもしろいよね。
  • 2009-05-29
  • 投稿者 : 小林紀美のアンサー
  • URL
  • 編集

[C3819]

ハルサクさんv-91
明日(土曜日)はなんとかお天気もちそうですね。
じめじめが続くとほんとイヤ。
晴れるといいね。
  • 2009-05-29
  • 投稿者 : 小林紀美のアンサー
  • URL
  • 編集

[C3820]

シンルチュウさんv-22
でしょでしょ?
ガジュマルって精霊が棲む木って言われてるんだよ。
なんだかステキだよね。
  • 2009-05-29
  • 投稿者 : 小林紀美のアンサー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kikimmy.blog94.fc2.com/tb.php/1033-bb542dfb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

clock

kiki's walking

kiki's fish

kiki's plant

ブログ内検索

Extra

プロフィール

こばきみ

Author:こばきみ
NYからTokyoに帰ってきたと思ったらLondonでの生活がスタート!
コバキミがポテンヒットを打った先はLondon.
nice to meet London♪
東京、ロンドン、NYの三大都市を見比べちゃうぞ。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

