Entries



-件のコメント

[C6434]

「日本人だから戦争は反対って考え方なんだよ」
これを読んで日本人で良かったと思えるし、誇りにも似た気持ちあります。

これも大変微妙なコメントになっちゃうかもしれませんが、日本も前大戦で大変大きな犠牲を出しました。
ただ、いまの平和日本をみていると、負けてよかったんだなって思えます。
犠牲になった方に報いるためにも、これからも平和日本を守りたいなって思いますね。
  • 2010-11-16
  • 投稿者 : kawakero
  • URL
  • 編集

[C6436] こんばんは☆

戦争反対!
兵器や武器を買うお金を世界中の国々から集め飢えに苦しむ方々に食べ物をプレゼントしたり田畑を作る手助けが出来たらいいのにと思います。
日本では毎日、食品が廃棄処分されている現実…。
罰が当たると思います。食べ物粗末にしたら…。
いつまでもあると思ったらいけないです。食品は有限です。
  • 2010-11-16
  • 投稿者 : 西宮のかずひと
  • URL
  • 編集

[C6442]

kawakero
ほんとそうだね。
  • 2010-11-17
  • 投稿者 : 小林紀美のアンサー
  • URL
  • 編集

[C6443]

西宮のかずひと
そうだよね。
食べ物を残さないことは一人ひとりができることだもんね。
  • 2010-11-17
  • 投稿者 : 小林紀美のアンサー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kikimmy.blog94.fc2.com/tb.php/1616-ef423545
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Britain's Armed Forces at the Remembrance Sunday ceremony.

ここ1週間、ロンドンのニュースで取り上げられてるのが

ハイチのコレラやアウン・サン・スー・チさんの解放。

授業料の大幅引き上げによって保守党本部へ乱入した学生デモやアイルランドの破産危機など。

日曜(14日)の朝は戦争で亡くなった戦士達への追悼セレモニーがロンドンや戦場のアフガニスタンで行われました。

エリザベス女王も出席し、やはり英国もアメリカと一緒でアフガニスタンやイラクへ行ってる若い戦士たちが命を落としているんだと、NYにいた頃と似ている、なんとも言えない気持ちになりました。

日本にいると戦争のニュースは耳にするけど、今、すぐそこで、自分と同じ国の人が戦争に行ってるという感覚はなく

・・・

とてもsensitiveなことだから、どう書いていいのか、誤解をして欲しくないんだけど、

NYで「kimiは日本人だから戦争は反対って考え方なんだよ(英語で)」って言われて開いた口がふさがらなかったのを覚えてるけど、そうなの?

違うでしょ。

戦争をして誰が得をするの? 武器を売る人? 政治家? 石油?

ハイチではコレラで900人も亡くなっているというのに。

インドネシアのジャワ島では噴火で巻き込まれた何百人の人たちや避難民がいるのに。

もちろん戦争で命を落とした人へのセレモニーも心を痛めます。

でも地震や噴火と違って

戦争は 「やめよう」 と人が判断できることなんだよね。

そんなことを感じながら・・・
IMG_7443(1).jpg

4件のコメント

[C6434]

「日本人だから戦争は反対って考え方なんだよ」
これを読んで日本人で良かったと思えるし、誇りにも似た気持ちあります。

これも大変微妙なコメントになっちゃうかもしれませんが、日本も前大戦で大変大きな犠牲を出しました。
ただ、いまの平和日本をみていると、負けてよかったんだなって思えます。
犠牲になった方に報いるためにも、これからも平和日本を守りたいなって思いますね。
  • 2010-11-16
  • 投稿者 : kawakero
  • URL
  • 編集

[C6436] こんばんは☆

戦争反対!
兵器や武器を買うお金を世界中の国々から集め飢えに苦しむ方々に食べ物をプレゼントしたり田畑を作る手助けが出来たらいいのにと思います。
日本では毎日、食品が廃棄処分されている現実…。
罰が当たると思います。食べ物粗末にしたら…。
いつまでもあると思ったらいけないです。食品は有限です。
  • 2010-11-16
  • 投稿者 : 西宮のかずひと
  • URL
  • 編集

[C6442]

kawakero
ほんとそうだね。
  • 2010-11-17
  • 投稿者 : 小林紀美のアンサー
  • URL
  • 編集

[C6443]

西宮のかずひと
そうだよね。
食べ物を残さないことは一人ひとりができることだもんね。
  • 2010-11-17
  • 投稿者 : 小林紀美のアンサー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kikimmy.blog94.fc2.com/tb.php/1616-ef423545
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

clock

kiki's walking

kiki's fish

kiki's plant

ブログ内検索

Extra

プロフィール

こばきみ

Author:こばきみ
NYからTokyoに帰ってきたと思ったらLondonでの生活がスタート!
コバキミがポテンヒットを打った先はLondon.
nice to meet London♪
東京、ロンドン、NYの三大都市を見比べちゃうぞ。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

