Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C8270]

近代建築ですが、そのデザインがロンドンに馴染むように・・って言う意識を感じますねぇ。

建築物見に行くの大好きなんですが(仕事が関係してることもあり)、これぐらい巨大で広大な空間が建物の中にある場所に行くと、スケール感の違いにくらくらするんですよね。
写真見てるだけで、本当にくらくらきちゃいましたよ!

で、やっぱり思う、ダイハードで狙われそうなビル(笑
  • 2012-09-24
  • 投稿者 : kawakero
  • URL
  • 編集

[C8273]

kawakero
馴染むように考えたのかな?どうだろうw
内装と一部はいいんだけど・・・
中から見るのと外から見るのとは印象がだいぶ違ってたよ。
ガラス張りの壁から下を見ると圧巻だったww
高いところニガテな人はダメかもね。
建築おもしろいね。
ガーキンはあんなたけのこなのにロンドンに馴染んでるのよ。
ある意味アイコニックになってるものね。
  • 2012-09-25
  • 投稿者 : kimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kikimmy.blog94.fc2.com/tb.php/2171-b76c8dcf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Open House London.

この週末(22,23日)は年に一度だけのOpen House.

今年で20周年目なのね。

普段入れないオフィスなどを一般の人に開放し

その素晴らしい建築美学にふれるもの(写真はGharkin と手前のゴシック調の建物は以前本社があったLloyd's)

IMG_2151.jpg

朝は8度しかなかったロンドンだけど青空が広がってきもちいい!

見に行ったのは1986年に建てられたLloyd's Bank.(ゴシック調のお向いさんから引っ越したのね)

IMG_2112.jpg

ゴシックスタイルのロンドンの景色とはまったくマッチングしない巨大なモダンな建物はパリのポンピドゥセンターを彷彿とさせる。

ガラス貼りの壁と無機質にむき出しになったパイプは当時、最先端のイカしたビルヂング!

IMG_2117.jpg

先日見に行った建築のエキシビジョン@RIBA Award winner も以前に受賞済。

オープニングにはエリザベスⅡ世もお祝いに訪れたほど。

確かに好みの建築ではないけど

これが丸ごと銀行のオフィスだと思うと、ぶったまげた建築だったww

photo (6) (1)

IMG_2126.jpg

近年、さらに進化したエネルギー効率を導入するなど

時代を先取りしたビル。

だそうです(パンフレット引用・英訳 小林紀美)

IMG_2136.jpg

建築の素晴らしさを真面目にスケッチする学生さんたちもたくさんいた。

一方、わたしと友ちゃんはマトリックスのトリニティーがガラス割って入ってきそう!

だとか

壁の端っこをキアヌリーブスがつま先でギリギリ渡りして、飛び降りるときパラシュートが開くんだ!

とか

全くふざけた視点からしか建築を見ることができないアジア人。

IMG_2142.jpg

いや、でもね、ほんと、映画並みのすごいスケールガンガン感じました。

もともとはコーヒー店を営んでいた創設者エドワード・ロイズ。

お客さんからUnderwriter(株や保険の引受業者)が集まってきて事業は発展していってこのビルだものね。

地下にはコーヒーショップも。

IMG_2148.jpg

スタートはなんでも小さな一歩なのね。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C8270]

近代建築ですが、そのデザインがロンドンに馴染むように・・って言う意識を感じますねぇ。

建築物見に行くの大好きなんですが(仕事が関係してることもあり)、これぐらい巨大で広大な空間が建物の中にある場所に行くと、スケール感の違いにくらくらするんですよね。
写真見てるだけで、本当にくらくらきちゃいましたよ!

で、やっぱり思う、ダイハードで狙われそうなビル(笑
  • 2012-09-24
  • 投稿者 : kawakero
  • URL
  • 編集

[C8273]

kawakero
馴染むように考えたのかな?どうだろうw
内装と一部はいいんだけど・・・
中から見るのと外から見るのとは印象がだいぶ違ってたよ。
ガラス張りの壁から下を見ると圧巻だったww
高いところニガテな人はダメかもね。
建築おもしろいね。
ガーキンはあんなたけのこなのにロンドンに馴染んでるのよ。
ある意味アイコニックになってるものね。
  • 2012-09-25
  • 投稿者 : kimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kikimmy.blog94.fc2.com/tb.php/2171-b76c8dcf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

clock

kiki's walking

kiki's fish

kiki's plant

ブログ内検索

Extra

プロフィール

こばきみ

Author:こばきみ
NYからTokyoに帰ってきたと思ったらLondonでの生活がスタート!
コバキミがポテンヒットを打った先はLondon.
nice to meet London♪
東京、ロンドン、NYの三大都市を見比べちゃうぞ。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

