Entries



-件のコメント

[C8298]

ヨルダン、親日派が多いって聞きます。
さて、それって本当なの?
先が気になりますよー。
  • 2012-10-14
  • 投稿者 : kawakero
  • URL
  • 編集

[C8299]

kawakero
どうだろ?
親日派が多いという感じはしなかったよ。
いたってフラットだったけど
すんごくしつこくよく話しかけられるね、確かに(笑
  • 2012-10-14
  • 投稿者 : kimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kikimmy.blog94.fc2.com/tb.php/2181-89764e7c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ヨルダンのたび

ヨルダン。

北にシリア

東にイラク

南にサウジアラビア

西にイスラエルとパレスチナ自治区

強烈なポジショニングにある国へ行って来た。

特にシリアが荒れている中、大丈夫かなと不安がよぎったものの

今回の旅は全然大丈夫。

ロンドンからヨルダンへは直行便がある。

5時間のフライトを終えると待っているのはタクシーの呼び込み(笑)

とにかくキャバレーの呼び込みもびっくりするくらい声かけてくる。

中東は予想を裏切らないね。

値切ることから始まり駆け引きが大事。

空港から首都Amman(アンマン)のホテルまで、タクシーの相場はだいたい25JD(ヨルダンディナール)

1JD=100yen なので計算しやすい。

とりあえず、呼び込み軍団を振り払って現地のお金を手に入れるためATMへ。

ちなみにあたいは人のいる両替所より、もっぱらATMを使う。

お金を下ろし終わると「テクシー?」と声かけてきた。

彼が最初に提示した金額は20JD(2000円)

良心的な金額に心奪われそうになるが、わたしたちは15JDなら乗ると言ってみた。

すると18JDならいいと言ってくる。

というように、ヨルダンはこんな感じで必ず金の交渉が付きまとう。

結果、15JDで交渉成立だったが空港からホテルまでは30分。

乗ってみると意外と長く、さすがに15JDは安すぎかなと仏心が顔を出しチップをのせて17JDを払ったわけだが

20JDを出そうものなら「おつりがない」と言ってくる彼らの手口に注意したい。

ATMで下ろしたてのお金で一番小さいのは20JD.

いざ支払うときにそれを言ってくる。

その場合、冷静に対応しよう。

ホテルの人かその辺のデリで両替するからと待ってもらう。

そして、コノヤローと思いながらも15JDは安いから17JD払う優しい自分を褒めてあげよう。

ヨルダンは夜8時頃到着したが10時くらいまで歩いても大丈夫だった。

初日はレバノン料理を食べたがどれもうまい!

おなかいっぱいになり夢ごこち。

明日はいよいよペトラ遺跡へ。

2件のコメント

[C8298]

ヨルダン、親日派が多いって聞きます。
さて、それって本当なの?
先が気になりますよー。
  • 2012-10-14
  • 投稿者 : kawakero
  • URL
  • 編集

[C8299]

kawakero
どうだろ?
親日派が多いという感じはしなかったよ。
いたってフラットだったけど
すんごくしつこくよく話しかけられるね、確かに(笑
  • 2012-10-14
  • 投稿者 : kimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kikimmy.blog94.fc2.com/tb.php/2181-89764e7c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

clock

kiki's walking

kiki's fish

kiki's plant

ブログ内検索

Extra

プロフィール

こばきみ

Author:こばきみ
NYからTokyoに帰ってきたと思ったらLondonでの生活がスタート!
コバキミがポテンヒットを打った先はLondon.
nice to meet London♪
東京、ロンドン、NYの三大都市を見比べちゃうぞ。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

