Entries

ヨルダンのたび・ペトラ遺跡

わたしの旅はいつもツアーではなく完全フリープラン。

インターネットで航空券を取り、ホテルを取り、そしてペトラへ行くバスを予約する。

JETT BUS というヨルダンの長距離路線バス。

日本で言うJR バスのようなもの。

アンマンからペトラまでは3時間半、途中トイレ休憩ありで片道一人8.5JD. と、とにかくグットプライス(←ヨルダン人がよく使うフレーズ)

中東の女子トイレは紙がないことがあるのでポケットティッシュは必須アイテム。

それは紙切れという問題以前に、彼女たちは紙を使わない習慣だからだ。

用を足した後、備え付けの小さなシャワーで洗うのが彼女たちの習慣。

便器の足元は常に濡れている場合が多く、汚くはないがパンツの裾が濡れないように注意しよう。

* * * * *

綺麗ではないが汚くもないバスの移動は結構快適だった。

Jett バス乗り場は帰りも同じ場所で夕方5時発。

ちりちり焼ける太陽の中を歩くのは1日で十分。

ペトラに1泊するコースも考えたが、わたしたちのプランは5時間歩いた翌日は死海に1泊というご褒美。

P1010971(1).jpg

そう、ペトラの主な名所を回るのに5時間はかかる。

朝の10時に到着し夕方5時までの7時間はゆっくり歩いても十分に堪能できる。

体力さえ続けばね(笑)

シーク(Siq)と呼ばれる狭い岩の裂き目という名のとおり

幻想的な道を歩いてゆく。

P1010962(1).jpg

言葉では表現できない空間。

太陽の光によって変化する岩の色。

このカーブの先にエル・ハズネと呼ばれる宝物殿があるのか。

ちがった、まだだ。

次の角の先に姿が見えるのか。

いや、まだまだ現れてくれない。

photo (3)

この繰り返しがなんともわくわくする時間だった。

時折り入口から呼び込み営業していた馬車が砂煙を立てながら追い越してゆく。

P1010987(1).jpg

いくつものカーブを超えた。

するとやっと現れたエル・ハズネ。

にくたらしいほどに神々しく姿をあらわした。

photo (2)
スポンサーサイト



2件のコメント

[C8300] 水じゃない・・風のしわざ?

シーク?凄いですねコレ!
この高さだと人工的な隙間じゃないですよね?
風の侵食ですかね?

砂ってイメージがあるヨルダン、実は岩!?
神殿の日記がたのしみですぞ♪
(あえて調べず日記を楽しみにする)
  • 2012-10-15
  • 投稿者 : kawakero
  • URL
  • 編集

[C8301]

kawakero
あはは。
待っててくれてありがとうww
でも神殿はインディジョーンズで有名だもの、見たことあるでしょ(笑)

ヨルダンのイメージ砂であってるよ。
いつの間にかごろんとした巨大な岩山が姿をあらわすの。

そうね、シークは人工的や風ではなく、
岩の裂け目なの。
人や馬車が通れるように修復したと思うよ。
例えばシークの両側にはくぼみがあるのわかるかな?(2枚目の写真)
これは水路として利用していたのだそう。
綺麗な水を引くのに使ったんだって。
水はいつの時代でも大切ね。
  • 2012-10-16
  • 投稿者 : kimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kikimmy.blog94.fc2.com/tb.php/2182-4e0c6058
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

clock

kiki's walking

kiki's fish

kiki's plant

ブログ内検索

Extra

プロフィール

こばきみ

Author:こばきみ
NYからTokyoに帰ってきたと思ったらLondonでの生活がスタート!
コバキミがポテンヒットを打った先はLondon.
nice to meet London♪
東京、ロンドン、NYの三大都市を見比べちゃうぞ。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター