Entries



-件のコメント

[C8326]

興味深い紀行文楽しませて頂きました。スークに盛りだくさんの野菜や果物が並んでいますが雨が降ったら大変ですね。
ザクロは大きくて旨そうだ! 淳
  • 2012-10-24
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C8327]

余韻が残る紀行レポでしたね~
特に中東に火種を感じる昨今、なかなか見えづらい「そこに住む人達」を感じられて興味深かったです♪

それにしても紀美さん、ご結婚してからのほうが旅人してます?
いい事だけ書く有名旅行ガイド本より匂いを感じる文です。
次はどちらへ?
楽しみにしています♪
  • 2012-10-24
  • 投稿者 : kawakero
  • URL
  • 編集

[C8329]


長文に最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ヨルダンは雨が少ない国だから雨の心配はないと思うけど
きっとあめが降ってもすぐ乾くと思うよ(笑)
ザクロは大きくておいしそうでした~。
  • 2012-10-24
  • 投稿者 : kimi
  • URL
  • 編集

[C8330]

kawakero
最後まで読んでくれてコメントも書いてくれて長文に付き合ってくれてありがとね。
旅行、してる感じする?
NYにいる時もちょこちょこ旅行してたけどアメリカ国内だったし、日本にいる時もちょこちょこしてたけど
こんな風にブログにきちんとは書いてなかったかもね。

結婚してからは旦那さんとなかなか旅行できないの(爆笑)
もっぱら一人旅が多いかな。
次はいつ行けるかなー。
日本を旅行したい!www
温泉が恋しくなる今日この頃です。
  • 2012-10-24
  • 投稿者 : kimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kikimmy.blog94.fc2.com/tb.php/2189-1cce3cb1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ヨルダンのたび・アンマン2

アブダビへ行ったときもそうだったが、中東はマーケットのことをSouq(スーク)という。

そしてアンマンにもスークはあった。

ジャラ・スークという有名なアンティークマーケットは残念ながら5月~8月の金曜日のみ。

この時期そぞろ歩きにもってこいなのは野菜スークだ。

P1020266(1).jpg

アル・フセイン・モスク。

ウマイヤ朝時代の640年、ビザンチン時代に造られたフィラデルフィア大聖堂を改装してできたモスク・・・

ちんぷんかんぷんだ。

にしてもこの目の前の車たち、タクシードライバーが中心地へ入りたがらない理由がわかる。

P1020269(1).jpg

現在この建物はヨルダンの初代国王、アブドゥッラー1世によってオスマン建築様式で修復されたものだとか。

外から中を垣間見たが美しかった。

イスラム教信者のみが中へ入ることを許される。

そしてこのモスクの脇の路地が野菜や果物を売るスーク(市場)だ。

P1020275(1).jpg

新鮮な野菜が山積みに売られ、この国の豊かさを感じる。

わたしはカメラを向けるとき「OK?」と確認を取る。

たいていうなずいてくれるので、撮った写真は相手に見せ、その反応を楽しむ。

photo (3)

するとナイスガイが実演販売を実演し始めた。

くるくるくるくるとカッターを回し、薄切りチップスの出来上がりだ。

残念ながら私は買わない。

シュクラン(ありがとう)と言ってさぁ、市場の中へ

P1020294(1).jpg

P1020283(1).jpg

色とりどりのビニールシートが屋根代わり

野菜や果物、そして人間の為に強い日差しをさえぎってくれる。

P1020291(1).jpg

400メートルほど続く市場を右へ曲がったり左へ曲がったり

平日だが活気もあるし不思議と虫がいなく、なかなか快適だ。

P1020287(1).jpg

アンマンにはこの他に鳥スーク(金曜のみ)

古着スークやゴールドスークなどがある。

ヨルダンは土日の他に金曜日も休みだ。

金曜はさぞかしぎやかになるだろう。

P1020289(1).jpg

ざくろがおいしそう。

ヨルダン人がジョークを飛ばし、笑いが起こる。

いい雰囲気だった。

P1020295(1).jpg

スークを抜けるとまぶしい光と商店街に排気ガス。

床屋さんからはキメポーズをいただく。

そしてヨルダン最大の劇場、ローマ劇場へ向かう。

P1020311(1).jpg

138年~161年、ローマ皇帝アントニウス・ピウスの治世に建設された劇場で未だに夏の夜、イベントも開催されるという。

P1020319(1).jpg

4泊5日ヨルダンの旅は色んな経験と時間、そしてさまざまな人と会話をした。

肌の色が違えど、文化や宗教が違えど、平和を願う気持ちはみんな同じだと思いたい。

夕方、バルコニーのあるカフェでお昼代よりも高い250円のコーヒーを飲む。

やはりあそこは安かった。

室内はシーシャ(水タバコ)を吹かしているヨルダン人がカードゲームをしているなんとも怪しげなカフェだがバルコニー席は風が心地よかった。

P1020334(1).jpg

わたしたちは夜9時のフライトでロンドンへと向かう。

空港までの運転手は死海へ行く朝出会ったイスマエルだ。

なかなか来ることはできない土地だがまたいつか訪れる日まで。

4件のコメント

[C8326]

興味深い紀行文楽しませて頂きました。スークに盛りだくさんの野菜や果物が並んでいますが雨が降ったら大変ですね。
ザクロは大きくて旨そうだ! 淳
  • 2012-10-24
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C8327]

余韻が残る紀行レポでしたね~
特に中東に火種を感じる昨今、なかなか見えづらい「そこに住む人達」を感じられて興味深かったです♪

それにしても紀美さん、ご結婚してからのほうが旅人してます?
いい事だけ書く有名旅行ガイド本より匂いを感じる文です。
次はどちらへ?
楽しみにしています♪
  • 2012-10-24
  • 投稿者 : kawakero
  • URL
  • 編集

[C8329]


長文に最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ヨルダンは雨が少ない国だから雨の心配はないと思うけど
きっとあめが降ってもすぐ乾くと思うよ(笑)
ザクロは大きくておいしそうでした~。
  • 2012-10-24
  • 投稿者 : kimi
  • URL
  • 編集

[C8330]

kawakero
最後まで読んでくれてコメントも書いてくれて長文に付き合ってくれてありがとね。
旅行、してる感じする?
NYにいる時もちょこちょこ旅行してたけどアメリカ国内だったし、日本にいる時もちょこちょこしてたけど
こんな風にブログにきちんとは書いてなかったかもね。

結婚してからは旦那さんとなかなか旅行できないの(爆笑)
もっぱら一人旅が多いかな。
次はいつ行けるかなー。
日本を旅行したい!www
温泉が恋しくなる今日この頃です。
  • 2012-10-24
  • 投稿者 : kimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kikimmy.blog94.fc2.com/tb.php/2189-1cce3cb1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

clock

kiki's walking

kiki's fish

kiki's plant

ブログ内検索

Extra

プロフィール

こばきみ

Author:こばきみ
NYからTokyoに帰ってきたと思ったらLondonでの生活がスタート!
コバキミがポテンヒットを打った先はLondon.
nice to meet London♪
東京、ロンドン、NYの三大都市を見比べちゃうぞ。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

