Entries



-件のコメント

[C8677]

へぇぇぇ~ なるほどなるほど
ででで、、写真のパンケーキめちゃくちゃ美味しそー
  • 2013-02-13
  • 投稿者 : ちん
  • URL
  • 編集

[C8678] こんばんは☆

明日は特別スペシャルデー一年一度のチャンス~♪
バレンタインイヴですね。
  • 2013-02-13
  • 投稿者 : 西宮のかずひと
  • URL
  • 編集

[C8682]

ちん
でそーーー
ふっわっふわでした。
  • 2013-02-14
  • 投稿者 : kimi
  • URL
  • 編集

[C8683]

西宮のかずひと
いえー!
でもあたすは特になしw
  • 2013-02-14
  • 投稿者 : kimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kikimmy.blog94.fc2.com/tb.php/2273-c0aab297
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Pancake Day in LONDON

2月12日はパンケーキデーでした。

この日はイギリスやアイルランドでパンケーキを食べる習慣があります。

おいしそうなネーミングとは裏腹に、

この名前は来る復活祭(イースター)に関係してて

Pancake day は正確にはShrove Tuesday(懺悔の火曜日)と呼ばれています。

Ash Wednesday(灰の水曜日)は聞いたことがあるかな?

復活祭の40日前(日曜日を除いた日にち)の前日の水曜日がAsh Wednesday.

NYに住んでいたときはおでこにアッシュ(灰)を付けたカトリックの人の姿を見かけたけど

明日13日はLondonでアッシュを付けてる人を見かけるかな。

photo (4)

Ash Wednesday から復活祭の40日間は食事制限をします。

簡素な食事をし、食事を控える日々。

その前日の火曜日に卵や砂糖を使ったパンケーキを食べることが習慣になって

Pancake day と呼ばれるのが親しみになったそう。

ちなみにイギリス各地ではパンケーキ・デーにパンケーキ・レースが開催されたりもしますw

まるで運動会のピンポン玉をフライパンに乗せて走る障害物競走のようなイメージw

もっと詳しく知りたい人はWiki へどうぞ。

「パンケーキ・デー」←クリックすると飛ぶよ。

ちなみに去年は2月21日、

そして来年の2014年は3月4日がパンケーキデーで、日にちは年ごとに変るのです。

Pancake Day が過ぎると約1ヵ月後はEaster holiday.

イースター・エッグやイースター・バニーがイースターのシンボル。

街中が「不思議の国のアリス」っぽくなるね。

ぴょん

4件のコメント

[C8677]

へぇぇぇ~ なるほどなるほど
ででで、、写真のパンケーキめちゃくちゃ美味しそー
  • 2013-02-13
  • 投稿者 : ちん
  • URL
  • 編集

[C8678] こんばんは☆

明日は特別スペシャルデー一年一度のチャンス~♪
バレンタインイヴですね。
  • 2013-02-13
  • 投稿者 : 西宮のかずひと
  • URL
  • 編集

[C8682]

ちん
でそーーー
ふっわっふわでした。
  • 2013-02-14
  • 投稿者 : kimi
  • URL
  • 編集

[C8683]

西宮のかずひと
いえー!
でもあたすは特になしw
  • 2013-02-14
  • 投稿者 : kimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kikimmy.blog94.fc2.com/tb.php/2273-c0aab297
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

clock

kiki's walking

kiki's fish

kiki's plant

ブログ内検索

Extra

プロフィール

こばきみ

Author:こばきみ
NYからTokyoに帰ってきたと思ったらLondonでの生活がスタート!
コバキミがポテンヒットを打った先はLondon.
nice to meet London♪
東京、ロンドン、NYの三大都市を見比べちゃうぞ。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

