Entries



-件のコメント

[C8877]

ブタ地区!

綺麗ですな。
  • 2013-08-16
  • 投稿者 : シンルチュウ
  • URL
  • 編集

[C8878]

シンルチュウ
豚ペス10!
ですe-254ぶひひ
  • 2013-08-17
  • 投稿者 : kimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kikimmy.blog94.fc2.com/tb.php/2391-a4d22c22
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ブダペストの夜景

ブダペストはドナウ川を挟んで

ブダ地区とペスト地区に分かれていて

2つの地区を結ぶ架け橋はそれぞれに個性的な姿で夜の街を彩っていました。



ブダペストのシンボル「くさり橋」は

ドナウ川に架かる橋の中で最も古い橋。

橋の設計はセーチェニ伯爵とスコットランド人の建築家、アダム・クラークが進めたことから

「セーチェニのくさり橋」と呼ばれ

橋のふもとの広場をクラーク・アダム広場と呼んでいます。



小高い丘の上に見えるのは王宮。

王宮の丘が広がるこちらのエリアがブダ地区。



13世紀に創建された王宮ですが

16世紀にトルコ軍に侵攻され破滅的打撃を受け

17世紀にはハプスブルク家の王政下となり再建。

しかし火災や2度の大戦により打撃を受け、現在の姿になったのは1950年代といいます。

美しい姿でブダペストの厳しい歴史を見守っていたんだね。



自由橋。

無機質な鉄製の橋は

NY のQueensboro Bridge を彷彿とさせます。

ライトアップされた姿が美しい。



こちらもレインボーブリッジに見えなくもない(笑)

エルジェーベト橋。

ハンガリー国民に今も愛され続けている

エルジェーベト皇妃をしのんで名付けられた橋。



ドナウ川に浮かぶ中洲の島、マルギット島。

ブダとマルギット島とペストを結ぶマルギット橋は

わたしが想い描いていたブダペストの橋に一番近いイメージで

お気に入りの橋。



およそ1時間のナイトクルーズは

パリのセーヌ川のような

NY のハドソン川やイースト川ような

華やかで煌びやかな種類ではなく

ゆらゆらと静かな感性を包む優しいものでした。



つづく

2件のコメント

[C8877]

ブタ地区!

綺麗ですな。
  • 2013-08-16
  • 投稿者 : シンルチュウ
  • URL
  • 編集

[C8878]

シンルチュウ
豚ペス10!
ですe-254ぶひひ
  • 2013-08-17
  • 投稿者 : kimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kikimmy.blog94.fc2.com/tb.php/2391-a4d22c22
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

clock

kiki's walking

kiki's fish

kiki's plant

ブログ内検索

Extra

プロフィール

こばきみ

Author:こばきみ
NYからTokyoに帰ってきたと思ったらLondonでの生活がスタート!
コバキミがポテンヒットを打った先はLondon.
nice to meet London♪
東京、ロンドン、NYの三大都市を見比べちゃうぞ。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

