Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C8901]

木を育てる、植樹する目的のアピール塗装だったんですね。
確かに、子供は青い意味を聞きたくある、、、大人はそれに答えるために理由を調べる、、、結果的に根付いていきますよね。
ロンドンは緑と都市のバランスがとれている印象ですが、それでも危機はあるんですね。。。

緑が無いと自分達が思っている東京も、海外からきた人が見ると緑にあふれた都市に感じるようです。
東京も青い木、、、いいですね。

勉強になりました♪
  • 2013-09-13
  • 投稿者 : kawakero
  • URL
  • 編集

[C8905]

kawakero
都内でも表参道とかデザイナーが集まる町でエコアクションやってそうですよね。
最後まで読んでくれてありがと。
  • 2013-09-15
  • 投稿者 : kimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kikimmy.blog94.fc2.com/tb.php/2405-39304047
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Blue Tree とは・・・

Bluetree.jpg

「Trees of cities」というチャリティ団体が行ったエコアクションの一つ。

もともと植樹を始めた団体で今年で20年間、木を植え続けています。

1993年から始まって、今まで12万5000人の人が関わって、40万本以上の木を植えてきました。

今年は合計50万本という目標を達成するべく

それに加えて、特別な企画としてこの青い木プロジェクトを行ったというわけです。

Blue Tree を見れるのはセントポール寺院とその他ロンドン市内の2箇所。

木を青く染める「Blue Tree」というユニークなアイディアを手がけたのはオーストラリア人のKonstantin Dimopoulos(コンスタンティン・ディムプロス)という方の環境保護アートなんです。

アーティストのコンスタンティンさんは

「アートは自然の広大な一部であり、アートは社会を変える力がある。

それを引き起こすためには、人は美術館やギャラリーから抜け出して外へ出て、

自然や人間と関わらなくてはならない」と言っています。

木の幹を青く染めることのどこが環境保護アートなの?と不思議に思いますよね。

でも青い木を最初に見たロンドナーは驚いて、立ち止まっていました。

立ち止まるのは大人だけでなく、小さな子供までもが「どうしてあの木は青いの?」とママやパパに問いかけたりもしていました。

そこにこの環境保護アートのコンセプトが隠れているのです。

青く染まった木々の前に立ち止まって

近くまで行ってその木に触れて

写真を撮って・・・

現実離れしたその奇妙な青い木に興味を抱きます。

それが第一歩。

過去10年間でイギリスでは都会の木々が減ってきていると伝えられています。

人々や動物や植物が病気になる危険性も高まっています。

2050年までに人口の8割以上は都市に住むことになると言われていて

都会での生活を幸せなものにするためにには、より多くの木々を植え、自然を守っていきましょうメッセージが込められた環境保護アート。

このBlue Tree は木に触れてみよう、木を守りましょう、木を愛しましょうというインスタレーションアート。

(インスタレーションとは現代芸術において 、ある一定の期間だけ設置され、その設置された空間全体を作品として提供するアートのジャンルのひとつ)

ボランティアの人たちが木々をブルーに染めたのですが

青い木に使われた青い塗料は、生物学的に安全で、水性のもの。

このプロジェクトのために特別につくられたものだそうです。

このコンセプトの狙いとおり、たくさんの人が足を止めて「なんだろうこれ」と不思議そうに近寄って、Blue Tree の側によって一緒に写真を撮ったりしていました。

青く染まった木々たちを見てるとなんだか違う惑星にトリップしたみたいで不思議な感覚。

子供たちはシンプルに喜んで近づいて、はじめて見る青い木に嬉しそうに触ったり、写真を撮ったりしていたのが印象的でした。

Blue Tree アートはロンドナーや観光客の人たちや子供たちにも注目を浴びて環境保護のメッセージを発信してました。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C8901]

木を育てる、植樹する目的のアピール塗装だったんですね。
確かに、子供は青い意味を聞きたくある、、、大人はそれに答えるために理由を調べる、、、結果的に根付いていきますよね。
ロンドンは緑と都市のバランスがとれている印象ですが、それでも危機はあるんですね。。。

緑が無いと自分達が思っている東京も、海外からきた人が見ると緑にあふれた都市に感じるようです。
東京も青い木、、、いいですね。

勉強になりました♪
  • 2013-09-13
  • 投稿者 : kawakero
  • URL
  • 編集

[C8905]

kawakero
都内でも表参道とかデザイナーが集まる町でエコアクションやってそうですよね。
最後まで読んでくれてありがと。
  • 2013-09-15
  • 投稿者 : kimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kikimmy.blog94.fc2.com/tb.php/2405-39304047
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

clock

kiki's walking

kiki's fish

kiki's plant

ブログ内検索

Extra

プロフィール

こばきみ

Author:こばきみ
NYからTokyoに帰ってきたと思ったらLondonでの生活がスタート!
コバキミがポテンヒットを打った先はLondon.
nice to meet London♪
東京、ロンドン、NYの三大都市を見比べちゃうぞ。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

