Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C8926]

ラッキー出来たね。オーロラの画像よく撮れましたね。
極寒のい地でビールとは日本酒を熱燗ににすればいいのに。
  • 2013-11-02
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C8927]


ほんとに!自然相手ですから、予測不可能で
運に任せるしかなかったのですが
観測できて嬉しかった!
日本酒熱燗いいですねーw
  • 2013-11-03
  • 投稿者 : kimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kikimmy.blog94.fc2.com/tb.php/2428-0e4a080b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

地球のエネルギーを感じる

アイスランドに行っていました。

その冷たい名前とは裏腹に

火の島、アイスランド。

火山でできたそこは大地のエネルギーを感じ

地球の素顔を感じ

人の手が入っていないそのまんまの地球を感じることができます。

そしてその中の小さなスペースに人間が住んでいます。

私の知っている地球とはまた違った姿をした美しい島でした。

アイスランドは国土のほとんどがオーロラベルトの真下にあることから

オーロラを観測するチャンスの高い島でも知られています。

オーロラは北極に近ければ見れるというものではなく

ドーナツ型のオーロラベルト内にだけ現れるもの。

それは気まぐれで現れないときも。

現れていても空に雲が多いときは私たちは見つけることができません。

さまざまな条件をクリアして観測できるオーロラ。



姿を見せてくれました。

レイキャビックから車で1時間ほど南へ移動し

車を降りると今まで見たこともない満天の星たちが待っていました。

オーロラが姿を現わすまでロッジで待機。

(通常なら200円程度であろう)800円で買ったコーヒーが身体を温め

待っている人たちはトランプをやったりビールを持参して飲んでいたりさまざま。

というのも前日はオーロラを見ることができなかったらしく、レクレーション持参で今夜に挑んだそうです(笑)I love it!!

2時間ほど待った夜の11時すぎ

うっすらと薄いグリーンのベールが空に現れました。



肉眼で見ると、薄いグリーンなんですが

カメラで撮影するとはっきりと蛍光グリーンに!

肉眼で見る薄いグリーンのオーロラは少しずつ青白くなってモヤのようになりますがカメラで撮影するとグリーンなんです。

オーロラは肉眼とカメラで撮影したものと、ギャップがあるのだとこの時初めて知りました。

限られた時間にだけ現れるオーロラ。

とても神秘的で、まさに大気の発光現象!

この時期のアイスランドはラップランドやグリーンランドのような極寒ではなく

フェイスマスクやスノーブーツで挑めば30分は楽勝!

わたしはこの自然がつくりだす不思議な現象を眺めながら

テントを張って一晩中オーロラを観測したいとさえ思いました。

ちなみに現地の人たちはオーロラとは言わず

northern lights(ノーザンライト)と呼んでいます。

初日に観測ができるのはとても運がよかった。

毎夜オーロラを見に出かけるのには、おばちゃんには体力が必要。

短い滞在だったので連夜これが続くとスライド式に翌日堪えるというわけです。

オーロラの神様ありがとう!!
スポンサーサイト

2件のコメント

[C8926]

ラッキー出来たね。オーロラの画像よく撮れましたね。
極寒のい地でビールとは日本酒を熱燗ににすればいいのに。
  • 2013-11-02
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C8927]


ほんとに!自然相手ですから、予測不可能で
運に任せるしかなかったのですが
観測できて嬉しかった!
日本酒熱燗いいですねーw
  • 2013-11-03
  • 投稿者 : kimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kikimmy.blog94.fc2.com/tb.php/2428-0e4a080b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

clock

kiki's walking

kiki's fish

kiki's plant

ブログ内検索

Extra

プロフィール

こばきみ

Author:こばきみ
NYからTokyoに帰ってきたと思ったらLondonでの生活がスタート!
コバキミがポテンヒットを打った先はLondon.
nice to meet London♪
東京、ロンドン、NYの三大都市を見比べちゃうぞ。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

