Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kikimmy.blog94.fc2.com/tb.php/2446-d4909150
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

モスクワの地下道は刺激的

モスクワを訪れて

独特の雰囲気を感じたのはやはり地下鉄でした。

さらに個人旅行が珍しいのだと感じたのは

地下鉄で、日本人のみならず中国人ですら

一人で乗っている女子、男子にも出会うことは一切ありませんでした。

観光VISA も必要なロシアでは団体旅行か、少なくとも夫婦やカップルで行動するでしょう(笑)

わたしは財布とパンツのゴムをしっかり締め続けた一人観光で、地下鉄に乗るのも必死w

呪文のようなキリル文字(ロシア語)に

珍しく降りる駅を2回も間違えちゃったほどに読めない。

地下鉄珍道中の話の前に、紹介したいのは地下商店街!

まるで昭和の商店街を髣髴させるような雰囲気に

わくわくしっぱなしでした。



モスクワの地下はとーっても賑わっています。

暖かい地下にもぐってお買い物。

タバコ(安い!)やドリンクやお菓子が売ってて

キヨスクやコンビニのようなストールがずらりと並んでいるのです。



マトリョーシカやおもちゃやDVD

謎のキーホルダーやぬいぐるみなんかも売ってて

おばあちゃまが孫にお土産なのか

ぬいぐるみを選んでたのがほほえましかった。



今の時期ならではサンタマトも発見!

かわいい!

でも900ルーブル・・・2700円!

むむむ。



ロシアの物価は高いものと安いものがはっきり別れています。

それだけお金持ちとそうでない人も別れているのです。

ピロシキやパイなどが置いてあるパン屋さんも地下でいいにおい。

1つ35ルーブル(約100円)や50ルーブル(150円)

においに引き寄せられるように買ってみると

その場で温めてくれて小腹が空いた時にぴったり!

モスクワガールも結構買ってたので真似してみたよw

言葉が通じないからね、ジェスチャーです。



モスクワの地下道はセントラルの地下鉄の改札を出ると必ずあります。

それが楽しくて楽しくて

降りる駅、降りる駅、それぞれのカラーがあって

ウロウロしちゃう。



女性の下着やパジャマも売ってるストールもあるし

どぎついデザインのセーターやパンツなどを扱うストール。

まるで巣鴨のような・・・

東京の下町とリンクしました。



さーて、いよいよ地下鉄に乗り込みます!

読めないわからない発音できないの見事なまでの3拍子がそろったロシア。

地下へもぐるエスカレーターも半端なく長い!

これはつまづいたら終わりだな。

誰かがつまづいても終わりだな。



出口が見えないこの長さ!

とにかく長いうえ、早い!

流れに乗って乗らないと抜かされるーー!

ずる抜かし日常茶飯事だからね!

負けちゃらんないのよ。

ふんっふんっ。



ジロジロ見られたって何のその。

モスクワであたしゃポーカーフェイスを鍛えたよ。

つづく。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kikimmy.blog94.fc2.com/tb.php/2446-d4909150
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

clock

kiki's walking

kiki's fish

kiki's plant

ブログ内検索

Extra

プロフィール

こばきみ

Author:こばきみ
NYからTokyoに帰ってきたと思ったらLondonでの生活がスタート!
コバキミがポテンヒットを打った先はLondon.
nice to meet London♪
東京、ロンドン、NYの三大都市を見比べちゃうぞ。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

