Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kikimmy.blog94.fc2.com/tb.php/2450-997996e4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

モスクワの地下鉄は刺激的

Back to Moscow.

モスクワの旅で一番気をつけたのは地下鉄でした。

2年ほど前 “2,3人の男性に囲まれてお金を取られた” という話を聞いていたし

ただでさえモスクワガイ's にジロジロ見られるので

とにかく目立たないように。

写真もパシャパシャ撮りたかったけどその気持ちを抑えて

ポイント決めてパシャリと撮影(笑)

大丈夫かもしれないんだけどね。

なにしろ独り身なんでね。ハハハ



ということで、あたすの懇親の一枚一枚を載せてきます!

これオペラハウスのボックスオフィスですか?って感じの

立派過ぎるモスクワの「みどりの窓口」。

切符はね、窓口か下の写真の自動販売機から買うんだよ。



1枚、30ルーブル(90円)なんだけど

バラで買うよりも回数券で買ったほうがちょっとだけお得だしめんどくさくない。

わたしは窓口で11回乗れる300ルーブル(900円)を買ってました。

ただし、英語は通じないのでジェスチャーでねw



改札をくぐる時、スイカのように「ピっ」とカードをかざすだけ。

モスクワの移動はずっと地下鉄を利用してました。

バス好きのあたすでも移動は絶対地下鉄!

なぜかって?

信じられないほどに交通渋滞がひどいのだす。



だけど信じられないほどに英語表記がないのだす。

そして信じられないほどにわかりずらい!

この表示って・・・なに?

わたしの脳みそは一時停止。

しばらく凝視してやっと「理解したかも?」という入り口にたどり着きます。

なぜ予習をしていかない!とお叱りを受けるかもしれませんが

人のブログを読んでも「地下鉄の乗り方」ぶっちゃけよくわからなかったのであります!

で、上の写真は駅の乗り換え表記。

エスカレーターで降りた電車ホームの一番近い場所に1箇所だけ表記されてます。

1箇所だけよ。



そして駅の名前はこんな風に・・リベソン・・・

って、わからんー

と何百回繰り返したことでしょう。

呪文のようなキリル文字に慣れるのに焦ってはいけません。

ゆっくりゆっくり

こんな時こそ深呼吸。

モスクワ滞在中のコバキミスローガンは「スローライフ」。



何度も見ては確認し

何度も見ては確認したのに

降りる場所を2回も間違えたよ!

180円も損したバカだよあたしゃ。

でもスローライフがスローガン。

180円でいい勉強になったじゃないかと自分に言い聞かせ

バッグの中から取り出したガムを頬張り余裕を見せてやりました(←だれに?)



駅はそれぞれの表情を持っていて

降りる駅が楽しみだったのを覚えています。

モスクワのメトロは東京の路線図と似ていて

山手線のようにぐるんと丸い環状線があって

その中を色んな路線が交差しています。



ただね、この駅の名前がホームに2箇所しか表示されてないんじゃない?ってくらい少ないの!

言ってる意味わかります?

電車に乗ってるでしょ?

で、駅に着く前「ごにょごにょ」とロシア語で何か言ってんだけど理解不能。

で、窓からここが何駅なのか名前みたいんですよ、こっちとしては。

でも駅名の表示が2箇所くらいしかないから窓から見つけられないのよ。

だからここの駅は何駅かってのがわからないのです。

もっと壁に駅の名前書いてよ!

と、心の中で何千回とプーチンにお願いしますた。



駅名の表示が少ないため

降りる駅は「何個目」で降りればいいのかをカウントしならがの乗車。

なにこれ?

こども?

出口や乗り換えもわかんないから絵で区別。



地下鉄のホームは独特の雰囲気があるけど

危機感はありませんでした。

今はだいぶ治安もよくなったのかもしれません。

ただ、ホームには数人のポリスが立っていて

パスポートとVISA のチェックや尋問されている男性は何人も見かけたので妙な緊張感はありました。

まだまだ油断できないスパイの国!





駅はひとつひとつが手の込んだ美しい駅もあれば

そっけないほどシンプルな駅もあります。



そして乗りかえるときよく見かけたのが

この自動販売機!

初めは駅でエロ本売ってるーー!

ちょーオープン!とコーフンしましたが(←バカ)

よくよく見ると

新聞を売ってるスタンドでした。



この表示が出口って意味です。

電車から降りたもののはじめは出口がわからず人の流れが動いてる方向に行ったものです。

なんて発音するんだろね。



さー、出口に向かう魔のエスカレーター。

電車から降りるとね、ぐわーーっと人が波がこの一点に押し寄せます。

それはそれはすごい迫力です。

前のブログにも書きましたがズル入りし放題で知らん顔の社会。

負けるなコバキミ!
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kikimmy.blog94.fc2.com/tb.php/2450-997996e4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

clock

kiki's walking

kiki's fish

kiki's plant

ブログ内検索

Extra

プロフィール

こばきみ

Author:こばきみ
NYからTokyoに帰ってきたと思ったらLondonでの生活がスタート!
コバキミがポテンヒットを打った先はLondon.
nice to meet London♪
東京、ロンドン、NYの三大都市を見比べちゃうぞ。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

