Entries



-件のコメント

[C8970]

午前の「午」って書いてなぜ「馬」なのか。
この歳になってその不思議に気づきましたw

じゃあ午前中と午後の区分けに馬が関わっているとでも!?
ホント、むしろ「牛」に近いですよねw
  • 2014-01-04
  • 投稿者 : kawakero
  • URL
  • 編集

[C8971]

ヒヒーン!ブルブル!
  • 2014-01-04
  • 投稿者 : シンルチュウ
  • URL
  • 編集

[C8972]

kawakero
そうよねー。
昔の漢字?
というか中国に近いのかな?
ってことは中国語ではうまは馬じゃなくて午なのか?
いや、あっちでも馬は馬よね?
ん?
  • 2014-01-07
  • 投稿者 : kimi
  • URL
  • 編集

[C8973]

シンルチュウ
パッカパッカパッカパッカ!
  • 2014-01-07
  • 投稿者 : kimi
  • URL
  • 編集

[C8978] 無し

昔の日本では二時間ごとに子、牛、寅、卯、というようになっているのだと思います。丑三つ時は午前二時過ぎということを考えれば正午はちょうど午の刻にあたるからではないでしょうか。

[C8980]

笹川 義隆
コメントありがとうございます!
なるほど・・
動物の漢字と干支の漢字の違いって不思議ですよね?
正馬(正午)と書かないんですし
牛三つ時(丑三つ時)とは書かないし
日本語って難しい!!
  • 2014-01-20
  • 投稿者 : kimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kikimmy.blog94.fc2.com/tb.php/2464-3cd65599
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

牛年ではありません午年です!

horse.jpg

Happy New Year from London!!

Have a nice happy holidays!

6件のコメント

[C8970]

午前の「午」って書いてなぜ「馬」なのか。
この歳になってその不思議に気づきましたw

じゃあ午前中と午後の区分けに馬が関わっているとでも!?
ホント、むしろ「牛」に近いですよねw
  • 2014-01-04
  • 投稿者 : kawakero
  • URL
  • 編集

[C8971]

ヒヒーン!ブルブル!
  • 2014-01-04
  • 投稿者 : シンルチュウ
  • URL
  • 編集

[C8972]

kawakero
そうよねー。
昔の漢字?
というか中国に近いのかな?
ってことは中国語ではうまは馬じゃなくて午なのか?
いや、あっちでも馬は馬よね?
ん?
  • 2014-01-07
  • 投稿者 : kimi
  • URL
  • 編集

[C8973]

シンルチュウ
パッカパッカパッカパッカ!
  • 2014-01-07
  • 投稿者 : kimi
  • URL
  • 編集

[C8978] 無し

昔の日本では二時間ごとに子、牛、寅、卯、というようになっているのだと思います。丑三つ時は午前二時過ぎということを考えれば正午はちょうど午の刻にあたるからではないでしょうか。

[C8980]

笹川 義隆
コメントありがとうございます!
なるほど・・
動物の漢字と干支の漢字の違いって不思議ですよね?
正馬(正午)と書かないんですし
牛三つ時(丑三つ時)とは書かないし
日本語って難しい!!
  • 2014-01-20
  • 投稿者 : kimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kikimmy.blog94.fc2.com/tb.php/2464-3cd65599
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

clock

kiki's walking

kiki's fish

kiki's plant

ブログ内検索

Extra

プロフィール

こばきみ

Author:こばきみ
NYからTokyoに帰ってきたと思ったらLondonでの生活がスタート!
コバキミがポテンヒットを打った先はLondon.
nice to meet London♪
東京、ロンドン、NYの三大都市を見比べちゃうぞ。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

