Entries



-件のコメント

[C9104]

今のテムズ川のレポートに感心。でも昔学生時代テムズ川は汚染がひどく住民の努力できれいな川に戻ったと教わりました。さすが英国と感心しました。きれいな川に戻すために大きな代償を払わなければならない事を学んだはずのロンドナーは再び同じ轍を踏んだんですな。淳
  • 2014-10-18
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C9105]


まだまだ水は茶色いですが
ちょっとロンドンを出ると本当に綺麗な川です。
水道代が年々値上がりするのも痛いですが
綺麗な川を眺めるのは心が満たされますからみんなで協力しないとですよねw
  • 2014-10-19
  • 投稿者 : kimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kikimmy.blog94.fc2.com/tb.php/2575-1bb13510
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

テムズ川の汚染

ロンドンを代表するテムズ川。


空から眺めるロンドンの街はこんなにも美しいのに


残念ながらテムズ川は茶色くにごっています。


photo 2 (1)


南イングランドを流れる川でロンドンを横断しながら海とつながっているテムズ川。


イギリスの歴史と共に流れてきたこの川は昔からイギリス人に愛されています。


ですが以前は水質汚染がひどく深刻な問題のひとつとしてあげられていました。


昔はテムズ川でウナギが獲れたとよく聞きますが今のロンドンを流れるテムズ川では到底無理な話。


でもセントラルロンドンから離れると同じテムズ川とは思えないくらい綺麗な川なんです。


とても残念なことですが1957年は汚染レベルがひどくて「死んだ川」と言われていたほどで生物が住めない川でした。


photo 3 (2)


汚染の原因は下水道です。


今の下水道システムは1860年代に作られたもので当時ロンドンの人口は200万人しかいませんでした。


それでも400万人まで対応できる下水道だったのですが今では到底対応できません。


観光客も増えキャパを大幅に超えてしまったため、下水がテムズ川に流れ込んでしまっているというのが現状なのです。


今のロンドンの人口は831万人と言われています。


1860年代に作られた下水道で今もその古いのを使ってるわけですから、容量オーバーになってしまってるのです。


信じられませんが処理されていない下水がいまだにテムズ川に流れているのです。


現在、テムズ川の地下に巨大な下水トンネルを作っています。


これが2023年までには完成する予定。


一番深いところでは地下60メートル。


かなり深いところまで掘ってつくっています。


全長24キロ、そしてトンネルの直径が7.2メートル。


この容量は160万立方メートル(160万トン)の雨水を通せる下水管(想像つかないですよね?)


一年間に下水があふれ出て、雨水なども処理できずに川に流れてしまっている水量は3950万トン(これでも想像できない!)


でも今建設中の下水管ですと(BBC の報道によると)年間で5200万トンの下水を通せる見込みだそうです。


photo 1 (2)


人口が増えて生活用水も増えてるという問題もあるのですが、気候変動による雨水なども大きな原因のひとつ。


地球の温暖化で起こるスコールや増えすぎた人口にカバーしきれなくなったのです。


このテムズ川のクリーンアップ計画は2007年から始まっていてメインのトンネル作業は2016年にスタートとのこと。


その建設費は、当初計画が発表された時よりも3倍くらい上がっていて現時点では42億ポンド・・


この工事費は住民の水道代に響いています。


ロンドンの水道代は高いです。


ロンドナーの一年間の水道代はフラットの大きさにもよりますが一人暮らし(1ベットルーム)で9万~10万円。


ここには水道代のみでガス、電気代は含まれていません。


水道代はメーターもありますが、ほとんどが年間決められた料金を支払うというシステムです。


1500万人のロンドナーがテムズ・ウォーターを使っているわけですが


1家庭あたり70ポンド~80ポンド(約13000円)の値上げをすることで建設費をまかなっているのです。


2014年から2020年の前半に抱えて徐々に値上げされるそうです。


今でもホントに高いのに!


と、ボヤいてもだんだん魚や鳥たちが戻ってきているんです。


photo 1 (1)


2010年にインターナショナル・リバー・プライズを受賞しました。


日本語で言うと「国際河選賞」みたいなもんでしょうか。


河川管理の優秀な業績に対して授与される川で1999年から始まった賞で世界の川の中で4つか5つ選ばれる賞なんですが


そんな賞を「死んだ川」と言われていたあのテムズ川が受賞したのですから


60年に及ぶ死の川からの環境再生や異常気象への対応が評価されて受賞。


水の酸素量が著しく低くなって生物が生きられない川だったんです。


当時は泥から腐った卵のにおいがする川だったと言われました。


それがここまで綺麗になったのは


条例は法律を厳しくして、企業や工業が汚れた工業排水を川に流すのを禁止したりしたこと。


まだ汚れてはいますが水の質は格段によくなったということで賞を受賞することができました。


今のテムズ川には125種類の魚が泳いでいて


泥の中には400種類以上の無脊椎動物が生息できるようにまでなったのです。


2023年に完成する新しい下水トンネル。


そのころ茶色くないテムズ川を見ることができると嬉しいです。


towerbridge_20141016172438371.jpg

2件のコメント

[C9104]

今のテムズ川のレポートに感心。でも昔学生時代テムズ川は汚染がひどく住民の努力できれいな川に戻ったと教わりました。さすが英国と感心しました。きれいな川に戻すために大きな代償を払わなければならない事を学んだはずのロンドナーは再び同じ轍を踏んだんですな。淳
  • 2014-10-18
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C9105]


まだまだ水は茶色いですが
ちょっとロンドンを出ると本当に綺麗な川です。
水道代が年々値上がりするのも痛いですが
綺麗な川を眺めるのは心が満たされますからみんなで協力しないとですよねw
  • 2014-10-19
  • 投稿者 : kimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kikimmy.blog94.fc2.com/tb.php/2575-1bb13510
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

clock

kiki's walking

kiki's fish

kiki's plant

ブログ内検索

Extra

プロフィール

こばきみ

Author:こばきみ
NYからTokyoに帰ってきたと思ったらLondonでの生活がスタート!
コバキミがポテンヒットを打った先はLondon.
nice to meet London♪
東京、ロンドン、NYの三大都市を見比べちゃうぞ。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

