Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kikimmy.blog94.fc2.com/tb.php/2609-d8a306bb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

日本のホスピタリティとギャップ




奥日光、湯元温泉。


銀世界と白樺ってザ・日本て感じ。


小さなカマクラがいくつもできていて


夜になるとイルミネーションが綺麗なんだとか。





しかし夜はマイナス10度!?


結局温泉入ってゴロゴロしてたら寝てました。


こんな晴天は珍しいんだとか。


ウェルカムウェザーだね。





帰国して日本のホスピタリティに少々戸惑いがち。


あまりにも丁寧な対応に慣れていないので恐縮しちゃう。


実は買ったばかりの洗濯機が調子悪くお客様センターに電話したの。


そのド丁寧な対応に度肝を抜かれた。


ロンドンではカスタマーセンターに電話しても一言も謝んないからね。


自分は悪くない→機械が悪い→なんだったらその機械を買ったあんたの責任


みたいな?感じ?まじでw


ところが日本のカスタマーセンターの対応といったら


おっしゃる通りです。申し訳ございません。ご不便をおかけして大変失礼いたしました。


・・・


状況をひとつ伝えるたびにこれだもの。


こうも低姿勢に対応されるとなんだか話しづらい。


丁寧すぎるね日本。


そこが気持ちいいのか気持ち悪いのかw


ロンドンにいる時は「一言くらい謝れつーの!」って怒ってたのにさ。


帰国してコンビニの定員さんの丁寧な対応にも


あ、どーも、こちらこそありがとうございます的な?


なぜかついてゆけない自分がおります。


なんだろね?これ。


そうかと思えば電車でぶつかっても謝んないヤツ。


腹立つ!


降りるときも無言で押すなと言いたい!


けどそんな人ばかりじゃない。


お店でぶつかった時「ごめんなさい」って。


ちゃんと返ってくると嬉しいしほっこりします。


まだまだ変な感じが続いています。


けど2月が終わるころには慣れてるね、きっと。


日本の生活に慣れても電車降りるときの「すみません」はちゃんと言おう。


ハバナイスウィークデー

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kikimmy.blog94.fc2.com/tb.php/2609-d8a306bb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

clock

kiki's walking

kiki's fish

kiki's plant

ブログ内検索

Extra

プロフィール

こばきみ

Author:こばきみ
NYからTokyoに帰ってきたと思ったらLondonでの生活がスタート!
コバキミがポテンヒットを打った先はLondon.
nice to meet London♪
東京、ロンドン、NYの三大都市を見比べちゃうぞ。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

