Entries



松井秀喜の使命とは

CIMG8991.jpgCIMG9002.jpg CIMG8999.jpg
7ヶ月間追ってきたメジャーリーグはRed Soxがワールドチャンピオンになって幕を閉じました。
2007年シーズン、振り返ると皆さんは何を思い出しますか?
バリー・ボンズがメジャー歴代記録を塗り替えた756本目のHR?
それとも怪我を乗り越えメジャーデビューを果たした桑田真澄投手?イチロー選手へのべたな質問?
NYはもう2008年シーズンが動き出しています。ヤンキースのジョー・トーリ監督が退任し、来年、指揮をとるのは、ジョー・ジラルディ監督。
1996年から4年間、YankeesでもPlayした事のある名捕手です。
一方、トーリ監督は斎藤隆投手のいるロサンゼルス・ドジャーズへ。
そして2008年の開幕戦は、松坂大輔投手と岡島秀樹投手のBoston Red SoxがOakland Athleticsと東京ドームで対戦するという可能性も高くなってきました。
CIMG8979.jpg
それから2008年のAll Star GameはここNY.YankeeStadiumで行われます。
その前にYankeesのAlex Rodriguezの移籍問題。ロッキーズの松井稼頭央選手の再契約。そしてシンジラレナーイ・監督、トレー・ヒルマン監督が低迷するロイヤルズをどこまで引っ張れるかも注目です。
そして松井秀喜選手の手術も気になります。
2007年のキャンプで、秀喜選手はこんなことを話してくれました「ワールドチャンピオンはヤンキースの使命」
その言葉の裏には辛辣なNYカーの期待とプレッシャーを背負ってプレーしている松井秀喜選手のワールドチャンピオンへの強い執念を感じます。
セントラルパークの木々も紅葉し、長い冬を越えると、またベースボールの季節がやってきます。
2008年のメジャーリーグ・ベースボール。
5ヵ月後にはどんなドラマが待っているのでしょう。

松坂→岡島→小林紀美

oct30kimi.jpg
某トーキョーにあるFMの友人から送られてきた写真・笑。
朝日新聞国際版より~
Taroさんも言ってくれましたね「コバキミ左上にいます」
7ヶ月間追ってきたメジャーリーグももう終わり。
BLT、明日の最終回はNYへ戻って、すごいことやります。

Tray Hillman#22

CIMG8969.jpg
シンジラレナーイ監督がカンザスシティへやってきました。
日ハムのトレイ・ヒルマン監督がロイヤルズの新監督となりました。
アンビリです。
プロ野球も日本シリーズを控えています。日ハムと中日の日本一を決める日本シリーズ。
そんな中、ヒルマン監督が急遽、カンザスシティへやって来きて監督就任会見を行いました。
『私は勝利に飢えてる人間なんだ。負けることが好きではない。一から土台を固めてこの先何年も強くあり続けるチームを作りたいね』
そしてこう続けています。
『私は忠実な男だ。ロイヤルブルーを信じてる。ここに居られることにスリルを感じているよ。この日は私の人生の中で、素晴らしい一日となったよ。
どんな質問にも答えよう、英語だと助かるんだけどね』
とアメリカンジョークも絶好調のようです。忠誠心の強い男は就任会見を行って、日本に帰る・・・というアンビリな過密スケジュールをやりこなしました。
ミズーリ州・カンザスシティーのメジャーチーム・ロイヤルズとはどんなチームかというと・・・
アメリカンリーグ中地区で4年連続最下位。
1985年にワールド・チャンピオンになって以来一度もプレーオフに進出してないチームなんです。
そんなヒルマン監督は、自分はシンプルな監督だということを1人のプレーヤーの行動を引き合いに出してこんな風に話していました。
『今、日ハムに1人のプレーヤーがいて英語を話すのが好きなプレーヤーがいるんだ彼はセンターを守る1番を打ってるんだけどね。
毎日私のところへ来てこう言うんだ「監督!Enjoy Play hard ! and That's all」こう言って走り去るんだよ。実にシンプルだろ?僕はシンプルな男なんだ』
これ、ピッコロのニックネームでお馴染みの日ハムの森本ひちょり選手のことですよね?その他にも日本のいい所とメジャーのいいところも話していた44歳のヒルマン。
来年も楽しみが増えましたね。
でも明日のほうがもっと楽しみです。ロッキーズとレッドソックスの対決がいよいよBOSTONで始まります。
今から1時間後、列車に揺られてBOSTON行ってきまーす。寝れないよ・・・

Kenny Lofton#7

CIMG8945.jpg
ヒゲ・・・生えてましたね。
Red Soxの18番、松坂大輔。似合うか似合わないかはノーコメント。
さて、泣いても笑っても最後の1戦、インディアンスか、レッドソックスか今日のGameでワールドシリーズへ進むチームが決まります。
必勝ハチマキしているRed Soxファンいました。
さて、前回の登板で松坂から2ランHRを放ったインディアンスのKenny Loftonはレフトを守る40歳。
私の尊敬するメジャーリーガーのひとり。
実はこのポストシーズンの間に新しい記録を作りました。
1406盗塁を誇るメジャーリーグ史上最強の盗塁王といえばリッキー・ヘンダーソンなんですが、そんな世界の盗塁王の持つポストシーズン33盗塁を抜いてKenny Loftonが34盗塁を決め、歴代1位に躍り出ました。
そんなLofton、このシリーズを勝つ為に何が必要か、こう答えてくれました。
『安定したプレーをすることだよ。
安定したプレーを続ければ、シリーズを勝つチャンスが出てくるさ』
と言っていたのですがALCS Game7は11-2でRed Soxがワールドシリーズ進出を決めました。
Game3で松坂と対戦した時、HRを打った時、どう感じたのかも話してくれました。
『あの時は興奮してて自分でも何を行っているのかわからなかったよ。
松坂とは前にも対戦した事あるけどその時はゾーンにストライクを投げてたね。でもGame3の時はカウントを悪くする事が多かったかな。そうなると、いいピッチャーだといっても苦しくなるもんだよ』
と言ってましたが、今夜の松坂は前回とは違ったようです。そして日本人初のポストシーズン勝ち投手となりました。
David Ortizは9回表で、すでに水中眼鏡をしてシャンパンファイトの準備してましたね。
3年ぶりのワールドシリーズ進出を決めたRed Soxと
球団史上初めてのワールドシリーズ、ロッキーズとの対戦わくわくである。
ロッキーズの本拠地、コロラド州・デンバーは今朝、雪が降ったようです。
10センチも積もったようです・・・
わくわく半減である。。。

シンジラレナ~イ

CIMG8948.jpg
すったもんだの1週間でした。
今週は、松井稼頭央選手のコロラド・ロッキーズがワールドシリーズ進出を決めて
Boston Red Soxの松坂大輔投手がリーグ・チャンピオンシップ・シリーズGame3で負け投手となって
YankeesのJoe Torre監督が退任して
「シンジラレナーイ」でお馴染みの日ハムのヒルマン監督、来シーズン、メジャーへやってきます。
弱小ロイヤルズの監督に就任し明後日、カンザスシティで就任会見が行われます。
そしてNY,今日からセントラルパークではスケー・トリンクがOpen.
気温が21度もあったので、アイスリンク溶けてました。
転ぶとべちゃべちゃに濡れてる子ども達がかわいらしかったです。
明日は泣いても笑ってもア・リーグ・チャンピオンシップ・シリーズの最終戦!
松坂大輔投手のピッチングがチームを天国へ導くのか地獄へ落とすのか左右します。ふふふ。
あぁ~~!右腕蚊に刺された!!くやし~~

Appendix

clock

kiki's walking

kiki's fish

kiki's plant

ブログ内検索

Extra

プロフィール

こばきみ

Author:こばきみ
NYからTokyoに帰ってきたと思ったらLondonでの生活がスタート!
コバキミがポテンヒットを打った先はLondon.
nice to meet London♪
東京、ロンドン、NYの三大都市を見比べちゃうぞ。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

